知識が充実すればハーレーはもっと楽しくなる

知名度の高いハーレー

女性ライダーと高齢ライダーが増加

ハーレーダビッドソンと言えば、バイク好きな人以外でも知っている知名度の高いアメリカのオートバイブランドです。昔のハーレーダビッドソンのイメージは、ごつい男性が広大な原野を爆音を立てて走って行くようなものでしたが、近年女性や高齢者の方のオーナーが増えてきています。現在は、ラインナップの変化により女性や高齢者にも乗りやすいスポーツスターというモデルが出てきたことが大きな要因です。これはビッグツイン系とは一線を画すオリジナリティを持ち、女性や高齢者に絶大な支持を得ています。その特徴は、まず制動力や加速性、取り回しという点で優れており、日本の道路事情に合っていて乗りやすいことです。また乗車姿勢もネイキッドモデルのような姿勢で乗れるので、オートバイの運転に自信のない方でも運転しやすいことも人気の理由です。

次にカスタムの幅が広く自分の個性に合ったどんなスタイルにもカスタマイズがしやすいことです。また有名人やタレントさんのオーナーが多くいることでも分かるように、ファッション性が高くお洒落なモデルであることも魅力の一つです。

高齢者のオーナーに限って言えば、生活も安定し、自分のご褒美として長年の夢だったハーレーダビッドソンを購入するという方も増えています。ハーレーダビッドソンは元々重心の低く乗ってしまえば、他のオートバイよりも安定した走りが出来るので、余暇を利用してその爆音とともにツーリングを楽しむという贅沢を満喫する高齢者が増加中です。